読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高血圧の原因はなに?自分の力で血圧を下げるには!

結局、高血圧の原因ってなにがあるのか?こちらでは自分の力で血圧を下げる方法などをお伝えしています!

青魚は高血圧に良い?

健康に良いと言われている青魚は高血圧に良いといいますよね。

主なワケとしては、魚にふくまれるEPADHAに秘密があります。

先ず、EPADHAは血管をゲンキにさせるような作用があるからです。

例えば、サンマ、ブリ、イワシ、サバなど色々とあります。

出来たら、魚料理をつくり食べたいところなのですが、難しい場合は、サバ缶などでもOKです。

その他もドラックストアにサプリ販売されているので魚が無理な人は試してみて下さい。

タバコを吸っている人もいますが、高血圧を心配しているなら、禁煙するようにしましょう。

たばこに関して言えば、健康に悪いですし、高血圧になる原因になります。

たばこがいけないワケですが、血管を収縮させるので、血管を痛めたり、血管の病気を引きこすからです。

それに血液の流れが悪くなり、血圧は高くなります。

一人では禁煙できない場合は、病院で禁煙外来があるところに行って下さい。

白衣高血圧というのをご存じでしょうか。

これってどんなものかと言うと、家の血圧計では基準値に治まっているけど医師など白衣を見てしまうとどうしてか分からないけど血圧が上がってしまうと言うものです。

ただ、決してこれも良いとは言えませんので、これを機に運動やご飯など生活習慣を改善することをお奨めします。

また、白衣高血圧の方は、血圧を計る際、深めの深呼吸するといいです。

減塩していけば高血圧の予防と改善になります。

その中でも醤油は、塩分が多くふくまれています。

ですので減塩するには薄味に慣れる事です。

毎日の積み重ねが大事なので健康のことを考えて減塩しましょう。

病院での治療では、降圧剤で治療を行ないます。

一度、薬を飲むようになると長期間、飲みつづける必要があります。

当たり前ですが、血圧が安定してきたからと言って薬の服用を止めてはいけないのです。

そのような事から薬に頼らないためにもなるべく生活習慣を改善するようにして下さい。

 

広告を非表示にする